HOME   
                           
note top

2009年 1月                      babynote top



1月26日 「鬼に助けられ・・・」

娘と一緒に おりがみ遊び。
折り紙を渡しても、まだ すぐグシャグシャにしてしまう娘ですが
私が折った、”パクパク動く口”や”パンダちゃん”、”ゾウさん”等をとても喜んでくれました。

もうすぐ節分なので鬼を折ったら、これが、かなりヒット!(私の中で・・・^^)
「悪い子でいたら、怖い鬼が出てくるよ〜!」と おどしたら、「コワイ、コワ〜イ」と思っていた以上に
怖がってくれて、おもちゃの後片付けをしない時やおむつ替えの際、下半身裸のまま
ふざけて走り回っていた時等々、今日のいろいろな困った場面で「あっ!鬼がやってくるよ〜」の一声をかけると
すんなりと言うことを聞いてくれたのでした。

年齢的なこともあるけれど、日頃、頑固でなかなか一筋縄ではいかない娘。
あまり鬼を引き合いに出して恐怖心を煽るのもどうかとは思うけど、ここぞ!という時は、しばらく使っちゃおう。
(でも夢に出てきて、夜泣きされても困るので、ほどほどに・・・)


 



1月11日 「歌がすき♪」

大阪には夫の親戚が大勢いるので、今年もたくさんのお年玉を貰った娘。 うらやましい!
手元に置いておくと私が使ってしまいそうなので、近々娘の口座にしっかり貯金しに行かなくては・・・

お年玉の他にも、ぬいぐるみやブロック等、いろいろ頂き感謝。
頂いた、スイッチを押すと歌が流れる絵本。
”糸巻きのうた”や”げんこつ山のたぬきさん”を、手遊びの振り付きで 流れる歌と一緒に
一生懸命うたう姿がとっても可愛くって、こっそりビデオ撮影。
歌うといっても、言葉はまだ不明瞭だし、音程も外しまくりなんですけどね・・・
そこが、また可笑しくって可愛い ^^


  



1月5日 「どんな年になるのかな・・・」

同年代のお友達より、少し年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きな娘。
大阪に帰省した際は、従兄弟の小学生のお兄ちゃん二人に くっ付いて歩いて
いっぱい可愛がって遊んでもらって、大喜びでした。

大阪では、とても聞き分けが良くて いい子ちゃんだった娘も、我が家に戻って来た途端
自分の天下のように、いつものゴンタクレに戻って、わがままし放題・・・(´。`)

今年も娘に振り回されてドタバタな一年になりそうですが、あっという間に大きくなってしまう
子供の成長を、しっかりとめいっぱい楽しみたいと思います。


           
              京都 円山公園にて